僕が一発で一級建築士をとれた訳(勉強計画編)

僕の計画

建築士学科の合格を目指すための計画

学科合格までの平均勉強時間て何時間と言われるか知っていますか?

約800時間

と言われます。

11月から本格的に勉強を始めた僕はこの数字を目安に勉強計画を立てました。11月から約8ヶ月ありましたので、1日3時間の勉強を積み重ねれば
合格まで着実にステップを踏んでいけると。

週一回は学校に通って8時間ほどの勉強時間を稼ぐことができたので
だいたい2時間〜3時間勉強を重ねようとしました。

住宅メーカーで設計を担当していた私は、業務の拘束時間も多かったため
会社の近くまで引越しをして、そこから近くの◯合資格へ通い始めました。

計画のミスに気づく

しかしこの800時間を真に受けた私はのちに後悔します。

全然 勉強時間が足りない!!

後々感じたところですが、この800時間は

前年に受験をした人
(挑戦初年度にストレートで学科を突破する人は5〜6%と言われますが
 大体資格学校がとっている統計なので、前に述べたように半分以上の
 人は最初の年は独学で勉強、翌年以降に学校に通うケースが多いです)
の数字だと思われます。

また、人は見栄がありますから実際の勉強時間より少なめに深刻したくなる部分もありますし、「去年は記念受験だから勉強時間は含めない」としたくなるもの気持ちわかります。

あと単純に僕の記憶力が末期だったかもしれないということも言えますが。。
(実はこれは気休め程度かもしれませんが、
 コリンという成分をサプリでとり、脳の炎症を誘発するような人工甘味料・
 植物油脂などの添加物を一切断ち、運動による記憶力向上
 (脳を鍛えるには運動しかない)など様々な文献から記憶力の限界値を
 あげようとしました。これはまた別で紹介します)

ということで

もし初年度で突破するなら最低1000時間は必要です

勉強量が不足していると感じた私は

最後に追い込んでちょうど1000時間でした

朝早起きして出社前に1時間半、
昼食の時間を使って30分、
夜帰ってから3時間で1日平均5時間の勉強をしました。。。辛かった、、、(涙

最後の1週間は会社を休んで
なんとか合格点においつけた感じです。

94/125点(合格ライン91点)でした。

なぜ1000時間も必要と感じたかというと 

最初の400時間ほどは純粋に記憶していくことができ、
成績も伸びていきます。

記憶量 > 忘却量

しかし、それ以降は忘れる量と、記憶できる量が同じになって
成績が伸びなくなります。

記憶量 = 忘却量

この時期は辛いです。
自分は終盤5月以降に気付いて勉強時間を増やしました。

やばい模試の結果

私はすべての模試でギリギリで不合格点を出し続けました。
直前模試までも不合格でした。
(自分の脳みそを疑いました涙)

最後の1週間でなんとかこの記憶と忘却の平衡状態を脱して合格に至りました。

だから最初から計画を立てるなら1200時間を何としても確保するように
勧めています。

例外は

・2級建築士を取得してすぐに1級建築士を受ける方
・前年に受験をして過去問は大体解けるくらいになっている方

これらの方はベースに知識があるために、800時間の勉強でも突破できるのかもしれません。

とはいえ甘いことは言えませんね。
最低1000時間は確保するように計画を組みましょう。

どこの勉強に重きを置くか

これは個人の好みにもよりますが

早めに取り掛かるなら、間違いなく「法規」と「構造」です。

他の今日は基本暗記になるので、いくらやっても限界があるので、満点は狙えませんし、直前で詰め込めば足切りラインを逃れるところまではグッと伸ばすことができます。

一方 法規と構造はちゃんと勉強していれば満点近くまで狙うことができます。

ここで9割の「法規27点/30点」「構造27点/30点」が取れれば 合格ラインの90点中の54点が取れます。

残りの36点を3教科で取れば良いので、
「計画12点/20点」「環境12点/20点」「施工12点/25点」
これで合格ラインに乗るのです。

特に「法規」は早めに取り掛かれば取り掛かるほどいいです。

なぜなら1問解いて回答を読み込むのに他の教科に比べて時間がかかるからです。1選択肢を法令集で調べるのに3分。5肢あれば15分はかかります。
そこから回答チェックで15分。

ということで1問をしっかり勉強するのに30分です。

1日3時間勉強しても6問しか解けない計算です。

試験日程が近づくと心も焦るため、こんなにじっくり勉強していられない気持ちになります。

後半はなるべく暗記に力を入れるために、
技術で解けるようになる法規は、早めから取り組んで27〜30点を取れるように持って行ってください。

といいながら私は本番でヘマをして法規22点でしたが。。。。
※その代わり構造は28点でした。

マインドが整って試験に本気で取り組める気持ちになり、次に計画が立てられたら毎日コツコツと積み上げましょう